廃棄物処理場

メンヘラクソブログ。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

20170827  

今日は夕方に外に出てたんですけど、この間までビンビンに咲いてた向日葵がしおれて完全に下を向いていて、それに夕日が当たってたのですごく死にたくなりました。

category: 日記

tb: --   cm: 0

死にたい。  

category: 日記

tb: --   cm: 0

近況報告A  

お久しぶりです、アスペ(ミズキ)です。約半年ぶりの更新です。

「ミズキって誰だよ?」とお思いの方、実はTwitterなどでは「アスペ」だの「燃えチン」だの「経血バンク」だの名前をコロコロと変えていますが、ネットを始めた当初の名前は実は「ミズキ」だったのです。
懐かしいですね。知らないか。
このブログを始めた当初もハンドルネーム(死語)はミズキでした。
今見ても記事は全消ししたのでわかりませんけど、このブログ自体は僕が中学生の頃から続いているんですよ。
もう10年くらい経つんじゃないかな。細々とやらせてもらっています。

そういえばこのブログも久々の更新ということで、見てくれてる人はいるのかな?わかりませんけど。
ブログなんてものも最早過去のインターネット文化と言いますか、今日日ちゃんと更新しているところなんてなかなか見ませんよね。
しかしありがたいことに私は今でもブログ最盛期のころの関係(ネット上だけの関係ですが)が今でも何人かの方々と続いており、恵まれているなぁとしばしば感じています。

さて前置きが長くなりましたが本題に。
タイトル通り『近況報告A』ということで、Twitterなどでは書かないような事をちょこちょこと書いていこうかと思います。
書いていこうかと思いますというか、この記事が公開されている時点では書き終わっているのですが。
AがあるということはBもあるわけで、近々また別の記事として公開したいと考えています。

とにかく長くなるので記事の後半は畳んでおきます。面白い話でもないのでね。
それでも付き合っていただけるのであれば、どうぞよろしくお願いします。
この記事はけものフレンズ動物園に行った件についてのことを書きます。



ここ最近大流行のけものフレンズ
もろちん僕もけものフレンズすこすこフレンズということで、BD付きガイドブックを購入しました。
s-C8k9wq1UIAA7ONp.jpg

いや~安い。嬉しい。これで4000円もしないんだから購入に迷いもないというものです。
話も面白いですしね。1話からずっと見続けて良かったと思いました。
俺は流行してから出戻りしてきた奴は叩く。徹底的にな。(カイ・シデン)

「お前いつも流行モノは叩いてるじゃねーか!」というツッコミは野暮です。ヤン坊マー坊天気予報。
魅力とかは別に語ることでもないかな。実際に見てみれば好きになるかどうかはともかく、何となく良いところはわかってもらえるんじゃないかな。
どこがいいかなんて言い出したら文量が多くなってしまいますしね。かといって「ガルパンはいいぞ」みたいな思考停止構文を使うのも好きではないので。

でもまぁ、簡単に言うと「癒し」「考察したくなるような(気になる)世界観」がメインの魅力ではないかと思います。
最初は1話冒頭で「なんだこの声!?」と思われるかもしれませんが、そういうのは余程棒読みでもない限り慣れるものですし、睡眠導入みたいな感じでもいいのでとりあえず全12話見てもらえればと思います。

しかし『けもフレ考察班』を名乗っておきながらアプリ版の設定も把握してない人って何者なんですかね。



―これ以降は畳みます―
-- 続きを読む --

category: 日記

tb: --   cm: 0

『ペルソナ5』をクリアする喜びを知りやがって!  

9月17日に届いたペルソナ5をクリアしました。
s-CshljLNUEAAVyJG.jpg

女神異聞録ペルソナから続くペルソナシリーズ20周年記念作品です。
s-ペルソナ5_20160917124812

10月8日に2周目が終わりまして、2周クリアするのにかかった時間は約163時間です。
s-CuQuCXuUEAAAU8D.jpg
難易度はノーマルです。
スキル継承でロードの繰り返しとかやってたので、実際にはもっと時間がかかってます。
ただ2周クリアするだけなら163時間よりももっと短い時間でクリアできると思います。
1周目のクリア時間の目安はだいたい80時間でしょうか。
攻略wikiとかは1度も見てないのでかなり簡単です。
トロフィーは「戦闘中にランダムで流れる双葉のナビボイスを250種類聞く」と「全トロフィーゲット」以外は全部取れました。
P4Gでもりせのナビボイスを250種類聞くというのがあったんですけど、無理ですね~
グラフィックはPS3でも十分だと思います。

物語の重大なネタバレは避けますがゲームをやった感想としては、かなりプレイしやすいなと感じました。
従来(P3、P4)でのコミュにあたるコープは、2周目は特に何も考えずに適当にプレイしていても全MAX達成できます。
1周目でもある程度計画的に動けば可能だと思います。P3やP4ほどスケジュールを気にする必要はないように思えました。
釣りとかはあるんですけどコープを進めるのに主を釣る必要があるとか、そういうのはないです。
せいぜい主人公の魅力とか学力とかが必要になるくらいです。
個人的に特に好きだったコープはパーティメンバー刑死者、皇帝、戦車、月、法王、塔ですかね。どこが良かったとかは言えませんけど。
こういうところがネタバレ警察動員してるアトラスゲーの辛いところですね~~~~
ちなみに全部男のコープです。

上げておくと便利なコープは節制、月、星、太陽、剛毅、運命です。
節制を上げるとダンジョンから出てきたあとの疲労を回復して夜も行動できるようになります。
は控えメンバーに入る経験値が上がります。
は先制を取られても確実に逃げられるようになります。刈り取る者を使ったレベリングに便利です。
太陽は自分よりレベルの高いシャドウを交渉でペルソナにできるようになります。
剛毅は自分よりレベルの高いペルソナを追加料金を払って合体できるようになります。
運命はコープキャラとの親密度?好感度?を上げられるのでコープがサクサク進むようになります。
あとは死神のコープを上げると「貼る大気功」というSPを毎ターン7回復するアクセサリが買えるようになるのでダンジョンを最短でクリアするには必要になってきます。

戦闘も個人的にストレスフリーでした。
ダンジョン中では物陰に隠れたりできるんですけど、そのおかげでバックアタックも従来シリーズに比べてかなりとりやすいので有利に戦闘に突入できると思います。
物理系スキルに銃撃属性、魔法系スキルに核熱、念動属性が追加されました。
核熱属性は異聞録にもあった属性ですね。
あと祝福、呪怨属性のスキルが即死系以外にもダメージ系のスキルが増えています。
各キャラ全員が物理攻撃と銃撃が使えます。

ペルソナの育成の面でもかなり遊びやすくなっています。
前作に引き続きスキルカードがあるのでスキルの継承が楽です。スキルカードの複製もできます。
他にもペルソナを1体生け贄にして他のペルソナを強化するというものがあります。
これを使うと経験値が手に入ったり、スキルカードがなくても他のペルソナにスキルを継承できます。
八艘跳びのような特殊なスキルは継承できませんが。
s-CuLYqbPVMAAzaaY.jpg
↑主人公の初期ペルソナのアルセーヌ。かっこいい。
アルカナチャンスがないのでペルソナのステータスを上げるにはこの強化が必要になってきます。
しかしオール99にはできないみたいですね。3つのステータスをMAXにするならどれか1つのステータスを1に抑えるとかの工夫が必要みたいです。
体感ですけど後半のボスキャラクラスになってくると素の命中率が高いので弱点がないのならアリ・ダンスの恩恵はあまり感じられません。

あとインターネットを使ったランダム合体があります。
1体のペルソナを選択するとランダムに合体が行われるというものです。ほぼ元のペルソナより高いレベルのペルソナになります。
また、自分のレベルを超えた強力なペルソナになったりもするので1周目だと便利かもしれません。
「ソウルチェイン」「万能ブースタ」「万能ハイブースタ」「魔術の素養」のようなインターネットを使った合体限定でランダムに発現するスキルがあります。
これらのスキルは強化や合体でどのペルソナにも継承できるようなので明けの明星で主体のルシファーとかを作るなら必要になってきます。
合体元のペルソナがスキルを多く覚えているほどスキルを継承できる枠が増えるので、スキルが全枠埋まったペルソナを合体に出すとよさそう。

ペルソナ強化やペルソナのアイテム化、インターネットを使った合体はゲーム内時間で1日1回限定なので目当てのスキルが出るまでロードを繰り返すとかも可能です。
あとペルソナ全書を全部埋めても引き出す時にかかる料金は無料にはなりません。割引はありまぁす!

個人的に仲間のペルソナ覚醒までの流れがP4ほどマンネリじゃなかったのは良かったです。
仲間のペルソナ覚醒ムービーからの戦闘突入は中々熱いです。特に祐介の不敵な笑みと双葉の総力戦感。

そうそう、今作では各キャラの最強クラスの装備は刈り取る者を倒すのではなくペルソナのアイテム化で手に入ります。
刈り取る者を倒すと仁王立ちの効果のアクセサリが手に入ります。

追記で少し物語に触れた感想を書きます。
ネタバレが嫌な方は見ないでください。
s-ペルソナ5_20160919225224

※あとから何か気付いた場合、記事を編集する場合があります。
-- 続きを読む --

category: 日記

tb: --   cm: 0

マクロスΔ22話を見た。  

マクロスΔが予想の斜め下を飛んでいったので消しました。

category: 日記

tb: --   cm: 0

ID

月別表示

カテゴリ

QRコード

RSSリンク

検索


